JA11ジムニー ミッションオーバーホール

ネットオークションで購入したとのJA11ジムニーミッションのオーバーホールのご依頼。
単体にて持ち込みいただきました。

JA11ミッションオーバーホール

結構な量の鉄粉及び金属片が付着しています。

JA11ミッションオーバーホール

内部も汚れている様です。

JA11ミッションオーバーホール

車両から脱着後の保管時でしょうか?
ゴミが入っていたり水の混入でサビが出ていたり。

JA11ミッションオーバーホール

とりあえずバラしていきます。

JA11ミッションオーバーホール
JA11ミッションオーバーホール
JA11ミッションオーバーホール
JA11ミッションオーバーホール
JA11ミッションオーバーホール
JA11ミッションオーバーホール

各部チェックします。
異物を噛んだ跡があります。

JA11ミッションオーバーホール

各ギアも頭が丸くなってしまっている為、ギアの入りもイマイチだったと推測します。

JA11ミッションオーバーホール

ガタが出ているベアリングもあり、異音も出ていたと思われます。ベアリングのガタにより各ギアの嚙み合わせにも負担がかかっていた可能性が有ります。
シフトフォークとスリーブのクリアランスもやや大きめでした。
ご予算のご都合もあり、全ての「シンクロナイザーリング」「ハブスリーブ」「ベアリング」の交換のみで組み上げることになりました。

組付けていきます。
各ベアリングは、温めると各部に負荷をかけずにスムーズに組み込めます。

JA11ミッションオーバーホール
JA11ミッションオーバーホール
JA11ミッションオーバーホール

各部異状なく可動することを確認して完成。

JA11ミッションオーバーホール

交換部品。

JA11ミッションオーバーホール

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA